ダイエット中のおやつ・間食の新提案!「あったらあっただけ・全部食べる」問題を克服しよう!!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、すずやです!

皆さんダイエットに興味ありますか?

すずやはありますよ!そしてカロリーは気になるのに、本格的に痩せたことはありません(笑)。
『痩せてないやつのダイエット提案なんていらん!無駄!!』と思う方は、別のページに飛んでください。お役に立てなくて申し訳ありません。

今回の内容はゴリゴリのダイエット方法ではなく、ちょっとしたグチおよび改善案(新提案?)なので、ちょっと興味あるよ~って方は気楽に読んでください。

おやつ、全部食べちゃう問題!

早速ですが。

おやつ、我慢できますか?
すずやは基本無理です。

冷蔵庫にチョコレートが入ってるだけで、『あそこにおやつがあるぞ!食べろ!』と脳内から指令が飛び、理性の抵抗もむなしく大体その日のうちに食べ切ります。

よく、「半分だけ食べてやめる」とか、「高いチョコレートだから一日一粒ずつ食べる」という、立派な人の話を聞きますが、すずやの理性は勝率1割未満なので、買うときは1日で食べ切るつもりで買いますし、袋菓子は買いません。

おやつ≒食べ切りです。

なので、普段はおやつは家に置きません。多少割高になっても、食べたいときは買いに出かけます。

定番のダイエット間食がおやつになってしまう

すずやが最近ぶち当たったのがこの問題です。題して、

「定番のダイエット間食がおやつになってしまう問題」

何言ってんの?と思った皆さん、今から説明しますので聞いてください!

定番のダイエット間食っておいしいよね

ダイエット中におすすめ!ってされている定番の間食、ありますよね?
ナッツ類、高カカオチョコレート、チーズなどです。大体が低GI(血糖値を急激に上げない)食品のことが多いです。

元々ナッツと高カカオチョコレートは甘い食べ物じゃないし、それほど興味がなかったんです。
なので、食べ始めたころはちょうどいい間食として機能していました。

が、しかし。

食べ続けている間に、『これ、おいしいよね?』って脳が認識し始めたんです。

今では興味なかったナッツを一袋食べてしまいます。高カカオチョコレートも最初は苦かったのに、今では一箱26枚入りが3~4日でなくなるようになりました。

チーズも大好物になり、ピザ用チーズとスライスチーズは買わなくなりました。どうしても料理に必要なときや食べたいときだけ買います。そして次の日食べ過ぎる、という結果に終わります。

最近の定番間食

そういうわけで、すずやは新しい間食を始めました。
これがなかなか良いので、同じ状態の人がいれば試してもらえればなーと思います。

但し、今回ご紹介するものは職場で食べるのが難しいものばかりです。
ガッカリさせてしまった場合は申し訳ありません。

目下のおすすめは、

①野菜(根菜以外。個人的には葉物・パプリカがおすすめ)

②シーチキン 水煮缶

③納豆もしくは豆腐

です。

パプリカは歯ごたえあるし、甘味はあるけど基本野菜なので、食べ過ぎずにすみます。
サラダ用にちぎったレタスやキャベツをタッパーに入れていることが多いので、お腹減ったらかじります。

シーチキンはカロリー低め(すずやが買っているものだと49kcal)で、1個ずつ食べるので食べ過ぎ防止になります。
もそもそしているので結構食べ応えがあります。

納豆も1個食べ切りできます。すずやは基本大豆製品は好きでも嫌いでもないので、めっちゃ食べたい!という気持ちにかられなくてちょうどいいです。

①野菜と②シーチキン、③豆腐はマヨネーズやしょうゆをかけると「おいしい食べ物認定」しかねないので、何もかけずにいただきましょう。

終わりに

間食で必要なことは、おいしく食べるのではなく、小腹を満たすことです!
自分が好きではないけど嫌いでもない、カロリー低めの食べ物を探してみましょう。
何も見つからない場合は野菜をかじりましょう!

こちらからは以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました