特に優柔不断な人におすすめ!フードデリバリーのアプリを消して、よかったこと4選

Uncategorized

※アフィリエイト広告を利用しています

コロナ禍でフードデリバリーを使う機会がすごく増えましたね。
某黒とブルーとピンクと赤のアプリ、一時は紹介者特典や距離による料金加算が今よりも少なく、新しい人が始めやすいようになっていました。

今では、アプリを同時に複数使っている方もいるかと思います。
かくいうすずやもついこの前まで2つのアプリを同時に使っていました。

しかし、去年の春先のような厳しい外出制限も減り、フードデリバリーもそろそろ必要ないかな?と思って両方消しました。(5日前のブログ記事は例外的に使いました)

今回は、同じようにフードデリバリーをやめようかなと考えている人の参考のため、消してよかったことを挙げていきます。

フードデリバリーやめてよかったこと

1 無駄な出費がなくなる

1週間に1度の頻度ひんどで使用していたので、無駄むだな出費が減りました。
近くにコンビニがあるので、料理を作る気力がないときはそちらに行きます。

コンビニで1食分買っても、アプリで選ぶメニューよりは大体安くなります。

特に最低注文価格が1000円になっているレストランだと、そこから配送料金とサービス料を加算されることもあります。

また、休日の朝にスタバのコーヒーを頼むこともあったので、無駄な贅沢ぜいたくが減りました。

2 選ぶストレスが減る

すずやは優柔不断なので、メニューを決めるまでにとても時間がかかります。

フードデリバリーのアプリを使い始めるにあたって、料理を作るべきか、買いに行くべきか、フードデリバリーを使うかで悩みます。

そしていざアプリを起動しても、お店もメニューも数が多すぎて簡単には選べません

選び始めて、スクロールして、候補を絞って、金額がもう少し安い方がいいからまた最初から選んで、良さそうなメニューがあっても配送料金が気になるから次は別のアプリでも確認して、…なんてことをやっていました。

頼むまでに30分以上かかったこともありますし、悩みすぎて選ぶより適当に作った方が早い!と結局料理したことも1回や2回ではありません。

フードデリバリーのアプリを消してからは、作る気力がなければ買いにいく、行った店で食べたいものを選ぶ!と選択肢がぐっと減るので、とても楽です。

選ぶまでに時間がかかる人は、アプリを一度消してみることをお勧めします。

すっきりしますよ!

3 迷う時間が減る

2とほとんど同じですが、デリバリーを使おうと思って、探して、結局使わないなら、その迷った
時間は無駄になってしまいます。

家の近くにスーパーやコンビニやパン屋やカフェがあるなら、そこに行く方がフードデリバリーを使うより多分早いです。

4 まずいお店を選ぶ回数が減る

フードデリバリーを使う回数が減れば、新しいお店を選ぶ回数も減ります。
写真にや値段に釣られて頼んでみたものの、全然おいしくなかった…!なんてこともなくなります。

フードデリバリーで浮いたお金で、本当に行きたい評判のいいお店に使うことができますよ。

フードデリバリーを消して困ったこと

特にないです。
元々コンビニ・スーパーが家の近くにたくさんありますし、家に冷凍ごはんや麺類や缶詰があるので、食べるものにもそんなに困らないかな…というのが正直な感想です。

アプリがなくても料理する、自分で買う、ストックしておくなど方法はいくらでもあります。
むしろアプリがあるから考えずに簡単に使ってしまっていたんだな、と反省しました。

終わりに

皆さんいかがでしたでしょうか?

フードデリバリーは週に1回の楽しみと決めて、計画的に使えるなら良いのですが、無駄に選択肢を増やしているだけなら消した方がよいでしょう。

まだ消すことに迷いがある方は、一時的にAPPの画面から消すだけでも、頭の中が静かになりますよ。

参考になればうれしいです。

こちらからは以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました