2回連続でランチにガッカリしたので、気持ちの整理のために書いてみた話。

とりとめない話

※アフィリエイト広告を利用しています

さて、基本的に私は外食大好き人間です。

毎週土曜の朝の情報番組をチェックし、porocoが発売されてはチェックし、

新しいお店をつい探してしまいます。

おいしいものを食べたい!という気持ちからではあるのですが、どちらかといえば、

そのお店はどんな感じなんだろう?とか、

どんな味のする料理なんだろう?とか、

好奇心から行くことが多いような気がします。

食べ歩きで思うこと

残念ながら本日いったランチ1350円は、期待していたほどおいしくありませんでした。

あえて店名を出したりはしませんが、先週いったランチ(ピザ。たしか1000円ちょい越えのセット)もおいしくなかったので、

2回続けて満足できないお店にあたり、地味にへこんでおります。

しかし、そういう自分に合わないお店とぶつかることで、本当に気に入った店を見つけられる自分なりの基準を見つけられるようになりましたし、

実際見つけたときの喜びもひとしおです。

そして、人に伝えるときに「自分が何が気に入っているのか」という点について、明確にすることができます。

(これはブログでも同じですね)

なので、気に入らない料理を見つけたときは、その料理の何がまずいのか頭の中で検討しますし、友達相手なら紹介することもあります。

ちなみに、今回当たったお店については、こんな感じです。↓

今日行ったお店はパンがメインのお店でしたが、酒精?の味が強め、香辛料を少し効かせた癖のある感じでした。正直、香辛料があまり得意ではないので、私としてはあまりおいしいとは思えない、という感想になりました。

ただ、この辺りは完全に個人の好みになるので、好きな方はおいしく食べられると思います。

その前行ったお店は、しらすを使ったピザだったのですが、他の具材と調和がとれてなくて「これ、シラスない方がおいしいんじゃない?」っていう素朴な疑問にぶつかりました。

シラスとチーズもいまいちだし、シラスとトマトもいまいちだし、シラスとベーコンもいまいちだったんですよね・・・。

あのシラス特有の魚の後味の苦みみたいなものが、結構残っている感じがしてあまりおいしく食べれませんでした。

多分人生も同じこと。

そういう当たり、外れは人生でも同じだよなとときどき思います。

期待していったところがおいしくなかったり、

人からおすすめされておいしくなかったりしますが、

いい出来事も悪い出来事も同じように来るよなと。

もちろん、ものすごくつらいことはまた話は違いますが、

「期待外れ」ぐらいのことなら、

ちょっと肩をすくめて、次の良いものに出会うための準備をする方が楽しいかな、と思います。

そういうわけで、来週は友達とホテルビュッフェ(前行ったことがあっておいしいところ)に行く予定なので、

めっちゃ楽しんで来ようと思っています!

おわりの挨拶

今日は何のご紹介もしておりませんが、たまにこういう日があってもよいのかなと。

食べ歩きは(自分にとっての)外れを引くのもまた醍醐味ですよね!

という話でした。

それでは、本日はこれにて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました