日々アップデート?最近学んだ新しい言葉について(大した意味はございません)

とりとめない話

※アフィリエイト広告を利用しています

最近YoutubeやらX(旧Twitter)などを一日中見ているので、不明な言葉をちょっとしらべてみました!

ちなみにすずやはアラサーなので、その辺加味してみていただけると幸いです(-_-;)

ネキ、ニキ

最近目にした言葉。ネキ&ニキ。

いったいいつから使い始めたんだ?と思ったものの、まあまあ頻出するのでとりあえず意味を調べました。

・ネキ→「アネキ」の略。

・ニキ→「アニキ」の略。

使い方例:〇〇ネキ!よろしくお願いします。→『〇〇姉さん!よろしくお願いします』

  ※ややカジュアル目なイメージ

アタオカ

最初にみたときは、

『なんだ?もののけ姫か?』

と思ったすずやでした。(そりゃアシタカだw)

かたかなだと分かりにくいですが、

『アタマオカシイ』の略だそうです。

rkgk

これもXで見て「ん?」となりました。

でもこれは前からあったような気がする・・・

kwskなら分かるんですけどね。

『らくがき≒Rakugaki →rkgk』

となったもよう。

Xやインスタでイラストがアップされるさいのタグに使用されています。

わっぱ

ちなみにグーグルでググったら「こども」的な意味で出てきました。

違う、それじゃないんだ・・・!

調べたかった意味で行くと、わっぱとは、もともと警察で「手錠をかける」を意味する隠語だそうです。

〇〇マッサージ

※某崩壊したYoutubeグループの騒動から。

〇〇マッサージは、性感マッサージの隠語の可能性あり。

ということを学びました。

メガネ

岸田首相。

注釈)

かなりの身体的な特徴がないかぎり、その人の特徴として挙げられる。

なお、音節3語のため、その他日本語との相性が良く、蔑称及び罵倒のレスバックの土台として非常に効果を発揮する。

フラガリアメモリーズ

2023年9月末、サンリオによって発表された新しいプロジェクト。

従来のサンリオキャラクター一体につき一人の騎士(人型キャラクター)を発表した。

おそらく、サンリオキャラクターは低年齢に限定されているため市場が大きくならず、少子化の対応として新たなファン層の発掘に乗り出したものと思われる。

SNS上の二次創作をするオタクの年齢はかなり幅広いのと、このプロジェクトの世界観はかなり温和で博愛な空気感が広がっているので、サンリオ的なブランドを保ちつつ新たなファン層を獲得するのではないかと思われる。

低年齢帯とオタク層を接続するという新しい趣向だし、サンリオは愛着がある人が多いとおもうので、ほのぼのとした世界観を崩さずに成功してもらいたいなと思う。

終わりに

・・・なんていうか、ろくなこと学んでませんね(笑)

いったいなぜこれを描こうと思ったのか・・・。

それでは、本日はこれにて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました