ふるさと納税でコスメをもらうことはできるか?デパコス・ミドル・プチプラで調べてみた!

コスメ

※アフィリエイト広告を利用しています

皆さんふるさと納税は活用していますか?

人によってはガンガン使ってます!という人も多いかと思います。

グルメの返礼品を選ぶ方も多いイメージですが、

節約!とにかく節約がしたいんだ!

という方もいらっしゃると思います。

今回は、そんな方のためにコスメのふるさと納税は可能か調べてみることにしました!

2024年1月8日の調査です。


全体の傾向

先に結論から言いますが、デパコスでふるさと納税できるものはかなり少ないです。

そもそも日本国内で工場がないブランドもありますし、あえて返礼品にせずとも売れる商品ということもあるかもしれません。

また、デパコスに限らずですがアイブロウやアイシャドウ、チークといった色物ではなく、スキンケア・クレンジングなどが対象となっていることが多いです。

尚、すずやはあまりに化粧品のブランドに詳しくないので、『これデパコス!』とか『これプチプラ!』とか分類に納得のいかない方もいらっしゃるかもしれませんが、その辺りはスルーしてご覧ください。

※ブランドではなく商品のライン名を調べている場合もあります。


調べたサイト

楽天のふるさと納税と、さとふるです。

さとふるよりも楽天の方が商品の種類が多く、さとふるで取り扱っていないものも楽天にはあることが多かったです。

※上の2つのサイトのみの調査となります。その他の方法は調査しておりませんので、ご了承ください。

デパコス:ふるさと納税 対象外

さて、残念ながらデパコスはかなりないものが多かったです。

以下、調べたもの一覧です。

・クレ・ド・ポー ボーテ

・イヴ・サンローラン

・コスメデコルテ

・SUQQU

・NARS

・LUNASOL 

・ジル・スチュアート

・RMK 

・シャネル 

・ディオール

・BOBBI BROWN


デパコス:ある

・クリニーク

・セルヴォーク

・エスティーローダー

・ランコム

・シュウウエムラ(クレンジングオイル)

※熊野筆など、高級なメイクツールはあり。



一般的なデパコス以外:ふるさと納税 対象外

・ポールアンドジョー 

・ローラメルシエ 

・キールズ

・Aesop

・DR.CI:LABO

・Sisley

一般的なデパコス以外:ある

・SK II

・アスタリフト

・エリクシール(シュペリエルはない)

・ドモホルンリンクル

・ファンケル

・コーセー

・ORBIS

・DHC

・トゥヴェール

・キュレル

・SHIRO

・LUSH


追記:特に取り扱いの多いブランド

こんなに種類があるの!?となったのはORBISさんでした。

3-4パターンしか扱っていない場合が多いのに、男性向けと合わせて9種類のパターンが揃えられていました。

ご興味のある方はご覧ください。


また、あまり知られていないかもしれませんが、SHIROさんもかなり多かったので、リンクを張っておきます。


終わりに

さて、いかがでしたでしょうか。

お役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました