耳鼻科に行ったが鼻のパチパチ音の原因がいまいち不明だった話

とりとめない話

※アフィリエイト広告を利用しています

皆さん、お元気ですか~?

私は元気なのですが・・・

かねてから鼻の奥でパチパチ音がするという症状の原因が「わからない」ということが確定したので、

まとめてみたいと思います。

症状について

鼻の奥でパチ(パキ?)という音がします。

この音は、例えて言うならパソコンのマウスやマウスホイールをクリックしたような音です。

鳴るタイミングは息を吐き切ったときや歌ったとき、電話で話しているときなど、口から息を吐いているときにおこります。

逆に鼻呼吸時は音がなりませんが、調子が悪いときは鼻呼吸時でも時々なります。

気が付いてから1年以上は経過しており、左右両方の鼻で鳴ることがあります。

何が嫌か。

実害はないものの、音が気になります。

例えば瞑想やヨガなどで息を吐き切るたびに「パチッ」という音がしますし、

友人と通話しているときも鳴るのですごく気になります。

その他の鼻の持病について

もともとアレルギー性鼻炎持ちです。

花粉症がひどく果物アレルギー持ちでもあります。

イネ科、スギ、ハウスダストのパッチテストに反応した過去あり。

また、定期的に耳が外耳炎になります。

お医者さんによると

1 アレルギー性鼻炎がひどいとのこと。

2 鼻の奥(粘膜?)の空間が狭くなっており、時々ピッタリ塞がっているのでそれが原因かも。

  生まれつきの形状かもしれない。どうしても気になるならその部分を切るということで大きな病院を紹介するが・・・。

ということでした。

結局原因ははっきりしませんでした。

とりあえず優先順位はそこまで高くないのでしばらく放置したいと思います。

もしかしたらアレルギー性鼻炎がよくなったらならなくなるかもしれませんしね・・・(期待薄)


ネット情報

ネットで同様の症状が出ているお悩み相談などもかなり読みました。

某有名な医師回答アプリも1か月分支払って回答を読みましたが、残念なことに原因が特定でき完治したという人が一人もいないのがすごく不思議でした。

もちろん、ネット上で診察もせずに断言できるお医者さんはいないと思いますが、その後治ったら誰か原因について語ってくれないかな~と心待ちにしているすずやなのでした。

私の鼻の状態を治して、症例の論文を書きたい!という耳鼻科のお医者さんがいらっしゃいましたら、ぜひ名乗りを上げていただきたいです(笑)

終わりに

さて、今回はこれで終わりです。

またいつかお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました