料理ベタが語る料理の失敗ポイント6選

Uncategorized

※アフィリエイト広告を利用しています

料理を失敗するときって、思わず首を傾げますよね!
本日ガパオライスを作ったら、ガオパオライスってこんな味だったっけ?と違和感を感じて、すずやの首は斜め60度に傾きました。

恐らく原因は、「豚もしくは鳥ひきにく」と材料で指定されていたにも関わらず、「牛と豚の合い挽きあいびき肉」を使ったせいなのかもしれません。

考えてみると、材料ないから適当に別のやつで作ろう!といって失敗したり、調味料が違うから味が決まらないということが何と多いことか。

本日は、今までやらかした失敗を列挙れっきょしていきます。
料理初心者の方、料理ベタの方、参考にしてもらえれば幸いです。

失敗パターン

絶対にやめた方がいいやつ

中濃ソース→とんかつソース

 よくミートソース等の材料に、中濃ソースが材料に入っていることがありますが、とんかつソースで代用するのは絶対にやめたほうがいいです。

 ミートソース等が不必要に甘い上に、色んな香りがするので、めちゃめちゃまずくなります。

 対処の方法はないので、諦めて中濃ソースを買うか、別のレシピを探しましょう。

4人分から1人分に減った場合の煮込み料理

 最初にレシピを読んで、煮込む過程がある料理は要注意です。
 1人分で作ったら、煮込みの水の量も4分の1になって全然煮込めない…なんてことになったりします。
 小さめの鍋を準備するか、アルミホイルで綴じ蓋とじぶたを作りましょう。
 もしくは、別のレシピを探すのも手です。

味が決まらない

・砂糖→オリゴ糖

 甘味が足りないのか、オリゴ糖がマイルドすぎるのか、最終的な味がボヤける傾向にあります。
 こだわりがない方は、オリゴ糖よりてん菜糖を使用するのをおすすめします。

・しょうゆ→減塩しょうゆ

 「しょうゆ大さじ4,砂糖大さじ2」など大量にしょうゆを入れる料理ほど、当然ですがしょうゆの塩味が減ります。

結果的に甘みの強い料理になって、「多分レシピの味ってこれじゃない気がする…」ってなったりします。しょうゆの量をベースに他の調味料を減らしましょう。

特に、砂糖とみりん両方入れる料理は要注意です。

野性的な味になる

・鳥ひき肉→牛(合い挽き肉含む)

 牛!って味が必ず出てきます。
 鳥肉だと臭みを消す工程がない場合があるので、牛肉が新鮮でない場合、牛の臭みが残ることがあります。
 また、牛肉の油がたくさん出て来るので、料理が全体的に油っぽくなる傾向があります。余分な油はキッチンペーパーでふき取りましょう。

・しめじ→まいたけ

 同じきのこだから…って言って入れるのやめましょう。

 まいたけはかなりパンチがあるので、代用できる料理が味が濃いものに限られます。

調理法失敗しました

・じゃがいもを冷蔵庫で保存

 色が青っぽいグレーに変わっていたら、調理せずに捨てましょう。
 あまりのえぐみに、吐き出すこと間違いありません。

補足:ただのやらかし

一度冷凍かぼちゃを一袋買ってきたことがあります。

小皿に2-3個入れてラップをかけて電子レンジにかけたら、焦げ臭い上にもくもくと煙が。

慌てて電子レンジを止めて扉をあけたら、真っ黒に炭化したかぼちゃのなれの果てが現れました。

原因は、袋の裏の解凍時間が、一袋分のカボチャを解凍するための時間だったことです。
少量でやるならもっと短い時間でよかったんですね。

今となっては笑い話ですが、皆さんお気を付けください。

終わりに

皆さんいかがでしたでしょうか?

これからも失敗は増え続けると思いますので、ある程度量がまとまったらまたご報告します!

こちらからは以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました