体調不良からコミュニケーション不足を痛感した話。

とりとめない話

※アフィリエイト広告を利用しています

はい、札幌はいきなり7度近く下がっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はげんきではございません!(笑)

先週も体調不良につき会社を早退し、

現在時給で働いているので来月の給料の減額に恐れおののいている最中です。

ということで、自分の体調について気づいたこと?を書いてみたいと思います!

天気が悪いと頭がボーッとする。

最近よく耳にする気象病。

結構当てはまるのではないかと疑っています。

雨の日、特に低気圧が近づいてくる少し前ぐらいが調子悪いですね。

頭が誰かに抑えられつけられているかのようにボーッとして重たくなります。

時折やってくるめまい

週に一回くらい、軽いめまい、倦怠感がやってきます。

日常生活には問題ない範囲ですが。

年に2回くらい起こる片頭痛

これ、めっちゃつらいです。

前兆としては、目がかすむみます。

目は視野としては確保されているのに、そこに書かれていることが認識できないこともあります。

時折ペイズリー柄みたいなギザギザが視界の一部に現れることも。

症状としては、思考能力低下、具合の悪さ、そして頭痛です

そして普段の頭痛は薬を飲めば治るのですが、片頭痛のときは薬を飲んでも和らぐぐらいで

具合の悪さと頭痛は治らない(泣)

諦めて寝てても具合が悪いという最悪さです。

敵は低血圧なのか

大体具合が悪い(特にだるい日)の血圧を測ると、最高血圧が90行かない日が多いです。

うん、そりゃふらふらするしだるいよな!と自分でも思う次第

それとも貧血?

そして低血圧に加えて貧血という血液状態の悪さww

毎年の健康診断ではあとちょっとで完全に貧血!というような数値がでます。

ただ去年は健康診断やってないので、今の状態は未知数です。

3年くらい前は、検診の時にお医者さんに「貧血に片足突っ込んでるよ」と言われたすずやです。

血が足りない上に巡りも悪いんじゃふらつきますわ(笑)

でも、今日病院に言ったら。

本日病院に行って血液検査受けてきました。

残念ながら?貧血ではないとのこと。

確かに、貧血の項目は基準値内です。

  • 赤血球数 420(基準値380-500)
  • ヘモグロビン12.9(基準値12.0-16.0)
  • ヘマトクリット38.2(基準値36.0-48.0)

悲しいかな、見たい項目が入っていない

でもよく見たら、血清鉄の項目が検査に入ってない(-_-;)

血清鉄の項目は、隠れ貧血を見つけるための検査項目です

これ、鉄欠乏性貧血かどうかわからないじゃん!

と今になって気づきました。

お医者さんに「貧血気味なので、検査項目に貧血がわかるやつお願いします」って言おうか迷ったんですよね。

はっきり「これやってください」って言わないといけなかったのかなぁ・・・。

いや、症状を全部聞いたうえでその項目を省いたのか・・・。

お医者さんにネットで調べただけの知識で「あの検査やってください」っていうのは

どうかなと遠慮してしまったのですが、

考えてみればだめなら断られるだけの話だし

言うだけ言ってみればよかったと絶賛後悔中

ちなみにトータルで2960円という安くない費用だったので、今ほんとに後悔してます。

本日の教訓:自分の要求はストレートに100%伝えましょう

何でもそうですが、「自分がどうしてもらいたいか」の最終結論をある程度決めて、

それを100%伝えるということをしないと反省しました

つい全部相手に伝えるのはうるさいかな?

もういいかな?って60%くらいのところでやめてしまうのは、本当に悪い癖です。

一番最初に自分のしたいことからスタートした方が自分にとって良い結果になるはずなのに、

なぜか回り道をしようとするんですよね。

改善事項!

終わりに

というわけで、本日はただの反省になってしまいました。

皆様、身体にはお気を付けください。

それでは、本日はこれにて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました