これがあったら頼むべし!札幌でおいしい居酒屋メニュー5選

コンビニ

※アフィリエイト広告を利用しています

そろそろ夏も過ぎ去っていきそうな気配ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

本日は、札幌や北海道で居酒屋行ったときって何食べたらいいの?っていう方向けに、

これぞ!というメニューをそろえてみました。

これから旅行に行くぞという方、親戚友人在北海道の方などは、ぜひぜひお立ち寄りください。

メニュー1:王道の定番 「ラーメンサラダ」

一つ目は王道の大定番「ラーメンサラダ」です。

北海道民お馴染みのメニューで、コンビニに行っても必ずパスタサラダの近くに並んでいる、

道民大定番のメニューです。

とろっとしたゴマダレと、黄色いちぢれ麺がよく合う、値段もリーズナブルなおすすめメニューです!

メニュー2:「インカのめざめ」(ポテトフライなど)

さて、聞きなれない名前だと思いますが、2つ目は「インカのめざめ」というじゃがいもです。

居酒屋というよりは、ちょっとおしゃれなダイニングで出てきます。

居酒屋などでは「インカのめざめを使ったポテトフライ」みたいな書き方でメニュー表に記載されています。

南米発祥の高級品種を日本向けに品種改良したもので、通常のじゃがいもより小ぶりで黄色いです。

これが、普通のジャガイモより甘みがあっておいしいので、居酒屋で発見したら一度頼んでいただきたいです!

メニュー3:アジのひらき?いいえ、「ほっけのひらき」です!

主に日本酒のメニューが豊富な居酒屋で出てきます。

北海道が95%以上を生産している「ほっけ」という魚があるのですが、

これを開いて干したものがいわゆる「ほっけのひらき」です。

ちなみにすずやはアジのひらきはほとんど見たことがなく、

「ひらき」と言われれば「ほっけ」と思うくらい、道民にはメジャーな食べ物です。

外側の色の濃い部分を取り除くと、下から脂ののったジューシーな白身が出て来るので、

大根おろしにしょう油をかけて食べるのがマジでうまいです。

※ちなみに居酒屋では見かけませんが、我が家には「ほっけのすりみ」というすり身を唐揚げのように上げたメニューが存在します。

メニュー4:「ゆりねのホイル焼き」

メニューの4つ目は「ゆりねのホイル焼き」です。

じゃがいものホイル焼き(じゃがバター)のゆり根バージョンです。

実はすずやはじゃがいもより、ゆり根の方が好きです!

ホクホクとした甘さがありつつも、ジャガイモほど口の中の水分を持っていかれないという

素晴らしいメニューです。

ちなみに日本のゆり根の99%は北海道で生産されているので、まさに地物ということです!

メニュー5:これとしょう油でごはんが行ける!「山わさび」

メニューの5つ目は「山わさび」です。

居酒屋というよりかは、もしお寿司屋さんなどに置いてあったら試食してもらいたいです。

なんといってもすりおろしがおいしいので、道の駅などで発見したら、お土産にしてもよいかもしれませんね。

ツンとしたわさびの香り、そしてチューブのワサビではありえないあまさ

これにしょう油をかけて食べるとこれだけでご飯1膳食べられる!という野菜です。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

北海道民の方には定番すぎて驚きはないかもしれませんが、

この先もメニューを発見したら加えていきたいです!

それでは、本日はこれにて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました