アルコールフリーの汗拭きシートがない!?がっかりしたあなたのために別の方法を考えてみました!

とりとめない話

※アフィリエイト広告を利用しています

既に初夏の気温になろうかという春この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日は、敏感肌+エタノールが大の苦手のすずやが、毎年汗拭きシートについて考えていることと、その対処法についてご提案しようと思います。

エタノール(アルコール)フリー 皆無

さて、汗拭きシートの売り場は4月くらいから夏まで徐々に目立つようになっていきます。

しかし、非常に残念なことに、「エタノール(アルコール)フリー」のものはほぼありません。

皆さん、売り場に行って一個ずつ、後ろの成分表示を見てください。

本当にエタノールなしのものがないのです。

某有名ブランドも・・・

肌が優しいということで超有名なキュ〇ルでさえ、「敏感肌用」として売っておきながらエタノールが入っています。

そして、お客様向けの説明の一行目には、

アルコールに弱い方は使用をお控えください

と書いてあります。

わ た し は ア ル コ ー ル 

か ぶ れ る ん だ が ?

と内心バチ切れしたのをここで告白いたします。

だってアルコールが入ってない製品なんかどこにも売ってないですもん。

「敏感肌用」っていうくらいならエタノールフリーで作ってよ!

という汗拭きシートへのイライラが爆発してしまいました(-_-;)

剃ったあとにエタノール?

そもそも、夏は露出が増えます。

それに伴い、腕やら足やらを剃るはずです。

なのにその上から汗拭きシートでエタノールで拭いたらどうなるでしょう?

1 乾燥する

2 刺激になる

3 ピリピリする(傷口に塗ってしまう)

ということが考えられます。

うっかりすると埋没毛ができてしまうかもしれないじゃないですか!

解決法

汗拭きシートはアルコールフリーはありません。

なので、汗拭きシートはあきらめましょう。

アルコールフリーで、体を拭くようなものとは?

それはズバリ、「赤ちゃんのおしりふき」or「体拭きシート(大人用・介護用)」を使いましょう!

どちらもドラッグストアで購入可能です!

体拭き(大人用・介護用)補足

赤ちゃんのお尻ふきはなんとなく分かるかと思いますので、体拭き(大人用・介護用)について補足します。

災害時や介護用に、大人がお風呂に入れないときに体を拭くシートというのが売られています。

こちらの商品の中には、アルコールフリーのものが存在しています。

売り場は介護用品売り場です。

こういうのです↓


注意事項

中にはエタノール入りのものもあるので、必ず成分をチェックしてください。

今回は、エタノール入りでないものを以下に乗せておきますので、ご確認の上ご購入ください。


Amazon https://amzn.to/3Q0bVhb

デメリット

持っているのを見られるのが恥ずかしいという方もいらっしゃるかもしれません。

また、汗拭きシートよりも枚数が多く、荷物が重くなってしまうことも考えられます。

そういう場合は、ジップロックに数枚分けて持ち歩きましょう。

少し手間がかかりますが、乾燥対策にもなるのでおすすめです。

尚、持ち歩いても恥ずかしくないデザインのノンアルコールの体拭きシートを発見したので、ご興味のある方はご覧ください。


Amazon https://amzn.to/3Q2DNkV

終わりに

いかがでしたでしょうか?

化粧品あんなにも「敏感肌用」が流行っているのですから、汗拭きシートにもぜひエタノール(アルコールフリー)の製品を作ってもらいたいです。

それでは、本日はこれにて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました